2014年10月20日月曜日

ペンギン3.0についてのSEL記事所感

Search Engine landでペンギン3.0に関する記事が上がりましたね。
内容的にはこんな感じ。

・GoogleからSELに直接「やりました」ってお返事が来たよ。
・影響範囲が何%になるかは未発表。
・2013年の10月以降更新がなかったものだからみんなしびれを切らしてたよ
・10月に入ってからリンク否認した人は今回には間に合わなかったね。ご愁傷様。
・順位が落ちたからって直接ペンギンにお仕置きされたとは限らないから気を付けてね。
ペンギンによってダメリンクの効果が0になる→リンク効果が減って順位下がるってケースもあるから
・今後は頻繁に更新するって言ってたし、カウントダウン始まったね!がんばろう!

正直目新しいことはないです。


じゃあなんで書いたんだよというとコメント欄が面白かったから。
①Googleからのお返事全文
Danny Sullivan氏がこんなお返事だったよ、ということで掲載していました。
”yes, we confirm that Penguin has happened”「はい。ペンギンです。」
”yes, this is indeed a refresh.”「はい、本当に更新しました。」
これで全部だそうです。ぐぐる先生そっけない。
②なんでSELにしか発表しないんだよ感
Q:「Googleの声明ってどこにあるの?」
A:(Danny Sullivan)「記事の中に“GoogleにSELが問い合わせたら、やったって言ってた”って書いてあるでしょ?」
Q:「GoogleはSELにしか言わないし、SELが世界中の下々に預言を聞かせるとかモーセ様みたいですね。
残念なことに俺カトリックじゃないんですよ」
やっぱり微妙な感じしますよね今回の対応。
せめてツイッターなりなんなりで言ってくれればいいものを。
マット先生帰ってきて!


著者:内田 榮四郎  twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou