2014年10月21日火曜日

ペンギンおさらい(日付順)

ペンギンの詳細も公式発表があって一段落。
あとは24日のオフィスアワーが盛り上がるくらいでしょうか。
いい加減ぺんぺんぺんぺんでブログがごちゃついてきたので、ここで今までの流れを整理。
時間はアメリカ基準で。日本時間にしたい人は半日足す感じで。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
10/17()
・全世界対象・数週間がかりでゆるりと更新
・リフレッシュとしか言ってないんでアルゴリズム更新してない?(確認中)
・影響幅は米語圏の1%未満
・「過去のペンギンにやられて、その後頑張ってスパム洗ったのに順位はそのまま」だったサイトが上昇
・「今回の更新でスパムが見つかった」サイトは下落

■同日夜くらいからソーシャルやフォーラムが「ペンギンか?」で大賑わい。
Pierreさん発言通りなら、この時点での影響はごく一部のはず。
それなのにSEO界隈では大賑わい.
ってことはそう言うスパムの集まりやすい分野にみんな集中してるんですねこの業界(´・ω・)

1018()
■昨日に引き続きソーシャル・フォーラムでお祭り。
GlennさんとMarieさんの読みは素敵だなーと。



1019()
■夕方にSEL宛にGoogleから第一報
内容はとてもシンプル。
yes, we confirm that Penguin has happened”「はい。ペンギンです。」
yes, this is indeed a refresh.”「はい、本当に更新しました。」

1020()
■夕方のオフィスアワーで、むーさんから爆弾発言
「今回のロールアウトは、私が知っている限りでは更新完了している(´・ω・)
視聴者の多くに????が。
直後にMarieさんが「こんなに手つかずの例があるけどマジか」と詰める。

1021()
PierreさんのGoogle+で発表…あれ?
ちょっとしてからむーさんがそのポストを共有
...むーさんに遊ばれている!


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

以上、今日までのペンギン狂騒曲でした。
なんでSELとの私信で発表するんだよ!預言者気取りか!とか
意外とGoogle内部でも情報の伝達とかまちまち?
とかちょっと情報公開過程でお騒がせでしたが、効果自体は順当にスパムが死んでるらしいので一安心。
あとは今後の更新頻度が楽しみですね。


著者:内田 榮四郎  twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou