2014年9月18日木曜日

スマホのダメ転送設定ってランキングシグナルになってるのかな(話題が古い)

昨年に発表された、スマホサイトの設定おかしいとスマホ版ページの順位下げる予定だよ!と言うこの記事
最近ではトップに飛ばされるよ!って警告も出るようです。実例見たことないですけど。

ところで上記のシグナル、もう実装されたという公式発言あったかな…
と気になったので調べたら、少なくともダメ転送設定についてはシグナルに使われてるっぽいなという発言が。

---------------------------------------------------------------------------------

Glenn Gabe (SEOコンサルタント)
「スマートフォンの検索順位を下げられているのが明白なクライアントがある。
正しい転送設定をし直した場合、順位引き下げが終わるまでにどれくらいかかる?
次のクロール時?」

Pierre Far (GoogleHTTPS Everywhereのいかつい方の人)
修正された場合、通常のクロール・データ処理の一環で検知するよ。
---------------------------------------------------------------------------------

転送設定ミスが順位下げに影響すること前提で話してます。

もっともピエールさんが「グレンさんもそう言ってるし、もう実装されてるんじゃ…」と思い込んでしまった可能性もゼロではないのでしょうが。
発表からの時間経過とかユーザー便益考えると、この時点で実装されてたとみていいんじゃないかなと思います。


著者:内田 榮四郎 @http://allforallinternetusers.blogspot.jp/

twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou
Gmail: meidoryojunn@gmail.com