2014年9月25日木曜日

ローカルビジネスにやさしい広告プランが日本でも発売

0926追記
公式記事が出たよ!
こんなダメブログ見てないで逃げるんだ!さあ!





公式記事はこちら。 
その名も「ローカル商品リスト広告」…なにそれ
要はものを買おうとしてる人に対して、「ご近所のこのお店で売ってます!」とアピールできる広告。
こんな感じ。
















左:値段の上に「ここから3.3マイルですよ」と距離表示
右:在庫があるお店の住所・地図表示

アメリカで実装されてていいなーと思っていましたが、この度めでたく日本にも上陸したようです。
ぐぐる先生いわく、「事前にネットで在庫確認できることで、83%の顧客がより来店しやすくなる」とのこと。そりゃそうだ。
素敵なのは要らぬ手間を省ける点。客は在庫確認の電話して長々と待たされることもないし、店も個別に対応して倉庫にダッシュする必要もない。みんなにとってありがたいプランだと思います。

ちゃんとフォームも日本語化されてて、受け入れ態勢ばっちり!


…以上広告の話でしたが、結構あちこちのカンファレンスで言及してたローカル・スモールビジネスにやさしい更新ってどうなったんでしょうね
現状でも改善されつつあるとは思うのですが、今後に期待したいです。

著者:内田 榮四郎 @http://allforallinternetusers.blogspot.jp/ 
twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou