2014年9月6日土曜日

むーさん「2か月も503エラー出しっぱなしじゃ、インデックス削除もするよ」

 むーさんがヒでそりゃそうだよなーという発言を。
こちら。
503エラー出してたのにインデックス削除された!とお怒りのこの人に対して次のように回答しました。
「君のサイトは2か月も503だったよね。Googleも辛抱強く待ってみたんだけど、そろそろユーザーの皆さんもGoogleに“こんなサイト見せるな!”って言い出すんじゃないかな。」
「503だろうが何だろうが、ユーザーは数週間サイトが落ちてれば“このサイト完全に逝ったな…”と思うんじゃないかな」

418エラーの記事でも書いたけど、Googleはコード自体の意味とは別に実態に応じた解釈をします。
大規模な改修が続くときとか503だしっぱにしたくなることもあるでしょうが、止めておいたほうがいいかもねというお話でした。




著者:内田 榮四郎 @http://allforallinternetusers.blogspot.jp/ twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou