2014年9月28日日曜日

オフィスアワー(英語版)要点訳 20140926前半

新コーナー・むーさん主催の英語版オフィスアワーをご紹介のコーナーです。

なにそれ、という方にちょっと説明。
GoogleのJohn Mueller氏(むーさん)が、定期的にウェブマスターの質問に答えるセッションを行っています。
技術まわりの話からペンギンまだかといった話まで、かなり突っ込んだ質問にもむーさんが老獪な感じで答えてくれます。
その内容をざっくばらんにご紹介できればなと思います。
反応次第ではレギュラーコーナーにする予定。よかったら+1押していってね!(広告)

まずは一番直近の9/26版を。
本当は全部やろうかと思ったけど、途中でPCがクラッシュして消えたので拾えた分貼ってふて寝します。
残りは次回。

見どころは
・ペンギンは今年中に来ると今でも思っているよ!断言しないけど!(二度目)
・メタデータやペンギン絡みの質問でもんにょりするむーさん
・パンダ4.1は全世界・全検索結果に適応
・httpsはシグナルとしては本当に軽いから!順位とかあまり期待しないで!(何回も言ってる)
当たりでしょうか。

以下が前半30分くらいまでの内容です。
何かのご参考になれば幸い。


Q:ワイルドカードDNS使ってたら、存在しないサブドメインがたくさんインデックスされてた。

むー:ランキング上の不利益はないけど、クローリング効率低下させかねないんで対処したほうがいいかも。

補足:大規模サイトだと気にしたほうがよさそうですね。


Q:複数のサブドメインにほぼ同時に手動対策(不自然リンク)が発動して、ほぼ同時に期限切れになった。


・一つの対策が全サイトに同時に適用された


・各サブドメインへの個別の対策が、偶然同じ時期に発動・期限切れした


どっち?

むー:状況によってどっちもありうるよ。


Qrobots.txtの誤設定以外に、Googleのクローラーを意図せずに弾いてしまうことってあるかな?

むー:たくさんあるよ。
FirewallIP弾き
UA弾き
・サーバーの設定ミスで503返す
等など。

むー:App Indexingについてはモデレーターページで聞いてね。

補足:モデレーターページはこちら

Q:マイナス評価をするアルゴリズムよりも、いいサイトにプラス評価つけて大幅に順位上昇させるアルゴリズム作った方がいいんじゃね?

むー:いや…もうやってるし…どのアルゴリズムも両方の働きしてるし…
パンダだって高品質のサイトを適切に表示するようにしてるよ。
他のアルゴリズムもそう。マイナス評価もプラス評価も同時に考えるようにしてるよ。
あら探しもするし、長所は適切に評価する。

補足:人間いい評価は自分のせい、悪い評価は他人のせいにしたがりますよね。がんばれむーさん!

むー:否認ファイルは問題発見するたびに反映してね(*’ω’*)


QSERPでのタイトルが書き直されるんですけど!

むー:KW過剰だったり長過ぎたりすると書き換えるよ。特にモバイル向けの場合短いから注意してね。
クエリによっても書き換えるよ。


QSchemaついてなくても構造化スニペットがついてることがあるけど、どんなメカニズムなの?

むー:いろんなアルゴリズムがあるよ() 
構造化してあった方がデータは拾いやすいと思うよ。
このスニペットはあくまでも試験的なものだし、UXに影響がある場合変更されると思うよ。

補足:ピエールさんもschema必須ではないって言ってましたしね。

QSERPでのタイトル書き直しについて。どのタイトルから流入したかGWT上で確認できるようにしてよ!

むー:検索クエリごとに流入元タイトル確認できるとか面白そうだね。担当部署に伝えておくよ。

Q:メタデータを15日ごとに書き換えるのって順位的に効果ある?

むー:…ないよ…。
Meta descriptionとかmeta keywordとかランキングに使ってないしね。
好きなようにするといいよ。
スニペットの最適化のために書き換えることもあるだろうから、好きにしてね。

補足:こういう質問にもちゃんと答えるあたりが素敵なむーさん

Qhttps移行について

むー:HTTPHTTPSは本当に小さいシグナルだから!
目に見えるようなSEO上の変化とかないから!
他のサイト大改造と同じように、短期的に順位が上下動することはあると思う。
でも長期的には、ほぼ元の位置に収まるはずだ。
https化は何でも解決してくれる魔法の弾丸じゃない点に留意してね、本当に…

Q:新ドメインに移転して301転送した。三か月たったし、サイトの中身を大して変えてないのに順位が元に戻らない。こういう場合、どのくらいかかるの?

むー:普通短期間で元に戻るよ。
まずはサイト移転のガイドラインを見て、何か間違ってないか確認してね。
3ヶ月もあったんで、その間にアルゴリズムが君のサイトの新しい問題点を発見した可能性もあるんじゃないかな。
あとはこっちかそっちの技術的問題の可能性もあるし、よかったらURL教えてね。

補足:サイト移転のガイドラインはたぶんこれのこと。

Q:ペンギンの更新が12か月来てない!前は6ヶ月で来たのに!なぜ!

むー:そういうこともあるよね。決して無視してるわけじゃないからね。

Q:ペンギンアップデートの時にリンク否認情報って反映されるの?

むー:その通り。他のアルゴリズムや手動対策にも随時反映されるから、できるだけ早く更新してね。

Q9月12日に手順通りにhttps移行して、301もした。トラフィックが50%減ったし、順位も下がった。なんで!

むー:まだ時期が浅いから、クロール・インデックスが追い付いてないのかも。
よかったらURL教えてね。

Q:パンダ4.1は全世界向け?

むー:そう。全世界、全検索結果に影響する。

Q:こないだペンギンの更新が今年中にありそうって言ってたけど、その後どう?

むー:ペンギン担当部署とは定期的に連絡を取っている。
今でも、今年中にありそうだと思っているよ。いつもの例で、断言はできないけど。

今日はここまで、続きはまた次回。

著者:内田 榮四郎 @http://allforallinternetusers.blogspot.jp/ 
twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou