2014年3月27日木曜日

さくらインターネットの国外IPアドレスフィルタ不具合


さくらインターネットのIPフィルタ問題。
かなりのんびりした返答があったのでもう一度注意喚起してみた。
以下その内容。
“>”付きのがさくらインターネットからの返信引用。

---------------------------------------------
>本件に関しましては、制限実施後の影響を鑑み、事前にメールやウェブ
>ページにて制限実施を告知しております。


それで十分とお考えでしょうか?
そういったものを読み飛ばす・読まないユーザーのことを想定していますか?
現に多くのユーザーがそれらに気づかず、不具合が出てからGoogleウェブマスターフォーラムや2chで右往左往しているようですが。


>また、Googlebot がアクセスに利用するIPアドレス範囲をGoogle社にて
>公開されている場合は弊社にて対応が可能でございますが、公開されて
>おらず、IPアドレスが都度変更される場合は対応はできかねます。
>ご了承ください。

ご冗談を。
海外IPの遮断というのはよく聞く話ですが、検索エンジンクローラまで巻き込んで放置などという例は寡聞にして存じません。
以下にUAが公開されていますし、貴社のフィルタ手法にもよりますが何か手が打てるはずなのでは?


正直、危機感のない対応に失望いたしました。
クローラ遮断によるGoogle検索順位の急落・インデックス不能・所有権確認不可・Gmail使用不能といった影響。
いずれもビジネスユーザーにとっては大損害ではないでしょうか。
彼らが集団訴訟を提起する可能性など想定されているのか甚だ疑問です。
---------------------------------------------


ユーザーの視点に立っての考えがまったく感じられない返答に驚いた。

4/1深夜追記

---------------------------------------------------------------------------------




ちょっとさくらさんに長いメールを投げてみた。

-----------------------------------------

初めまして。
Googleウェブマスターフォーラムメンバーの内田榮四郎と申します。

貴社の国外IPアドレスフィルタ」が原因と思われる
「Googlebotクロールエラーの急増」
「それが原因とみられるGoogle検索順位の急落」
「ウェブサイト所有権確認不可能」
といった深刻なトラブルがここ数日、フォーラムで頻繁に報告されています。
以下は該当スレッドの一部です。
https://productforums.google.com/forum/#!category-topic/webmaster-ja/G0zeJtVycMM
https://productforums.google.com/forum/#!category-topic/webmaster-ja/KKVf-3PipTU
クロールエラーと所有権確認不能の二点については、当方管理下の複数ウェブサイトでも確認済みです。

フィルタ設定の改善をご検討いただけないでしょうか?
以下の方法で対処可能かと思いますので、早急にご対処いただきたく存じます。
https://support.google.com/webmasters/answer/80553?hl=ja

また設定改善が終わり次第、貴社から積極的に顧客様にアナウンスしたほうがよいかと存じます。
今回のフィルタはフォルト設定をonにして導入されており、
私がお見かけしたフォーラム相談者の大半が
「知らないうちに何かが設定され、Googlebot周りの問題が起きるようになった」と感じています。

「IPフィルタとGoogle周りの問題の関連性に気づかない」
「IPフィルタが導入されたこと自体認識していない」
そういった大勢のユーザーを助けるため、積極的な対策をお願いしたく存じます。

3/30追記
---------------------------------------------------------------------------------


ウエブマスターフォーラムでさくらインターネットのフィルタが原因っぽい問題急増中

クロールエラーで順位どーんとか所有権確認できないとか

週末どうなることやら
こちらご覧の奇特な方はお気を付けを
3/27