2015年3月1日日曜日

モバイルフレンドリーについてのむーさんプレゼン

追記…zipあげなおしました_(- -)_




検索結果をもっとモバイルフレンドリーに」、来ましたねー。

27日のオフィスアワーでむーさんのプレゼンがあったので紹介。
スライドにはペイントで訳を重ねただけなので、「フォントの位置が・・・」とか「色が微妙に・・・」とか思っても心の中にしまっておいてください。
あと画像いっぱいだから重いよ。一応zipも。
ドライブの共有とかあまり使ったことないので、DLできない場合はご一報くだされば幸い。
案の定うまく行かなかったんでfirestorageに変更しました_(- -)_



モバイルフレンドリーはデフォルトで検討しようね。


モバイルフレンドリーにしないとユーザーが逃げるよ。

最後のを入れたのはむーさんの遊び心。
「55%がカフェイン止めるらしいよ…どうだか知らないけど」
と言いつつしっかり出典を明記してるむーさんかわいい


モバイルフレンドリーって何ってことを簡単に。
左みたいに縦スクロールで完結できるのが理想。
右みたいに「横スクロールが入る」「再生できないコンテンツがある」「robots.txtでブロック」
ってのは避けてね。


PSIのモバイルユーザービリティ基準。
ここいらは最低限対応しておきたいところ。


この3方式をサポートしてます。
スライドのレイアウトがさりげなくレスポンシブ押し。


各方式のURL・中身がどうなるの、という見取り図。
順位の面ではレスポンシブは他2つと差がないことにご注意。


Chromeにエミュ機能があるから活用してね。


PSIも役に立つよ。


ほかにもウェブマスターツールの「レンダリングして取得」とか



モバイルユーザビリティレポートも便利。


お勧めツールを用途ごとに整理するとこんな感じ。
モバイルフレンドリーテストはrobots.txtに従うので、ブロック内容確認にも役立つよ。


こんな方法で修正を。
ガイドラインはたぶんこれのこと。
「プロに頼もう」って身もフタもないな!


以下、間違いパターン紹介。
このスライド一瞬しか表示されなかったのでスクショ取るの大変でした。


ぐぐるぼっと君がせつない感じになっちゃうからやめようね。


「ぐぐるぼっとにコンテンツが正しく認識できないという重大な問題があるから使わないでね」
とのこと。
これを機に絶滅してくれないかなー


去年からランキング要素としてがんばってるこの子達も確認しようね。
詳しくはこちらを参照。

ちなみに4月21日以降の変更について公式
「ランキング要素への新規採用」ではなく「"expanding"(利用範囲を拡大)」と言っているのは
日本語記事だとわかりやすさ重視なのか「使用し始めます」になってるけど。


モバイルだと大抵PC以上に表示時間かかるしね。


4月21日までにはちゃんとモバイル独自の表示速度取れるようになるんでしょうかね?

てなわけでおしまい。



以下はこの件に関するオフィスアワーでの質疑応答。回答はむーさん。
==============================
■インタースティシャルの出し方
('A`)
ユーザーにだけインタースティシャル見せて、ぐぐるぼっとには見せなければ無問題?
( ´∀`)
クローキングだからねそれ。やめたほうがいいよ。


('A`)

「訪問してX分後に表示」みたいな方法は?
( ´∀`)
検索への影響ってことなら問題ない場合もある。
レンダリングする時は一定時間で切っているので、インタースティシャルの表示がそれより後ならGoogleの判断には含まれない。
でもそういう出し方って顧客行動の悪化につながるんじゃないかな?

ちなみに、こういったインタースティシャルについての判断は「PC・モバイル共通」なので覚悟してね。
去年からレンダリングしてるからね。



■デスクトップ・モバイル検索で検索結果が別に

('A`)
4月21日からの変更って、検索全般に影響するの?
( ´∀`)
スマホだけ。デスクトップへの影響はないはず。
だから「スマホユーザーとか要らないし」ってことなら無視してもかまわない。
でも、スマホユーザーは世界中で増えてるから配慮してあげたほうがいいと思うよ。

('A`)
つまりデスクトップ・モバイル検索で検索結果が違ってくるの?
( ´∀`)
きっとそうなる。


■モバイルフレンドリーでなくても、モバイル検索から完全に消えるわけではない
('A`)
4月21日以降は、モバイルフレンドリーでないサイトは検索から消されてしまうん?
( ´∀`)
そんなことはないよ。
モバイルフレンドリーでなくても、スマホで表示できて関連性の高いコンテンツがあるなら検索結果に入れるよ。
今回の変更は、「モバイルフレンドリーなサイトを多少ブーストしてあげよう」って意図だから。


実際のチェック内容は現時点ではわからない
('A`)
WMTでいろいろなチェック項目が出るけど、あれがランキング要素になるの?
( ´∀`)
ああいった点を考慮しようとしているとは思うが、実際にどう扱うかはわからないし、今後も変化し続けるだろう。

('A`)
こういういろんな基準があるみたいだけど、特にこれは重要ってやつある?

( ´∀`)
ちょっと視点がユーザーじゃなくてアルゴリズムを見すぎてないかな。
ユーザーのことを思ってモバイルフレンドリー化すればどれもできて当然のことだから、特にどれがいいとかは言わないよ。

('A`)
「モバイルフレンドリーなら+100点、違ったら0点」の二択?
それとももっと細かく点数評価してくれる?
( ´∀`)
知らんがな。
==============================

珍しくランキング要素の事前発表ということで、妙に盛り上がりすぎてる感があります。
「モバイルフレンドリーにならないと死ぬ!」ってわけでもないんで、4月21日までにできる範囲でお手入れしていくのがいいんじゃないんでしょうか。
やっとくこととしてはMFT/PSIのチェックポイントを直しておくくらいで。
あとはインタースティシャル。