■順位変動について
昨日くらいから海外で結構な変動があったようで大騒ぎ。いろいろ見た限りペンギンだとしてもてもおかしくないなーと思ったので、気になった発言などつらつらと。
①Marie Haynes氏発言
MozでおなじみのMarieさん。ツイッターとかこことか。
要点はこんなところ。
・複数の「Marie氏が回復すべきと思っていた」サイトが順位回復
・不自然リンクを構築していたサイトの順位下降
・米国・英国・豪州等といった複数の国で変化あり。
・まだロールアウト開始段階であり、一部にしか適用されていない
あとMarie氏のツイッターに面白いサンプルが寄せられてます。
2013年10月に急落した順位が今朝になって回復。
偶然ですが、2013年10月ってぺんぺん2.1号が生まれたあたりですよね。
②Glenn Gabe氏発言
SEJやSEWでおなじみのGlennさん。ツイッターから。
・EMAT(完全一致アンカーテキスト)が多いサイトの順位下落
例として挙げてる円グラフだと、実に半分がEMAT。
ちなみにアンカーについては別のレポートでも同様の報告あり。
・ネガティブSEOを受けているサイトにも今朝の順位変動がダメージを与えている?
この件についてはGlenn氏が調査中とのことで、続報待ちです。
リンク精査しっかりやっておきましょうね。
信頼できるソースの発言は今のところこんな感じです。
あとこんなのも。
③Black Hat World阿鼻叫喚
ブラックハットでガリガリ稼ごう!みたいな人の集まるフォーラムです。
ペンギン3.0来てる?というスレッドが一日くらいで260ポストの大盛況。
「順位飛んだ!おのれGoogle!」みたいな発言が多いです。
割と正の効果が出ているようで一安心。ネガティブSEOの件は気になりますが。
■Garyさんの重大発言
今日の本題。落ち着いてお茶でも一服してから、こちらを見てほしい。
…何の変哲もないクリスマスツリーですね。
アナ…とかいう言葉が浮かんだあなたは心が汚い。私も汚い。
まあリンク先のURLや記事で"buXX plug"って言っちゃってるし仕方ない。
ちなみに作者のコメント。
「始めは”ア...プラグってConstantin Brâncusiの作品に似てるな”と思ってたけど、
その後”これはクリスマスツリーだ”って気が付いたんだ。」
「…ナルプ…だと思ってしまったお客さんは感情を害するかもしれないけど、
僕にとっては1つの抽象作品だから。」
確信犯だこれ!
そしてひどい言われ様をしているConstantin Brâncusiさんって何者、
と画像検索してみるとご立派なかなまらさまが。ああなるほど…
著者:内田 榮四郎 twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou