先週の金曜日に開催されたThe 13th In-house SEO Meetupにお邪魔してきました。
今まで参加した中で一番素敵なイベントだったかも。
まず軽食がおいしい。BLT/エビアボカド/カツ/卵のサンドイッチを選ばせていただけます。
私はエビアボカドを頂いたのですが、味のしっかりした良い海老とアボカドがマッチしていてこれはありがたい…。おいしゅうございました。
そしてここが一番重要なのですが、お酒が頂ける!ぷれもるもある!!
ハイボール×1、プレモル×3おいしゅうございました。
さらにはサンドイッチが余っていたためお土産に持たせていただけるという気配りの細やかさ。
翌朝頂いた卵サンドおいしゅうございました。
セッション内容については私などが書くよりも公式レポートをご覧いただくのがよいかと。
あと、登壇された宮田顕弘さんが素敵なツールを公開されています。
ぐっぐる先生の非公開APIを利用しているので、感謝しつつ控えめに使いましょう。
おなかも頭も満たされる素敵なセミナー、次回もぜひ参加させていただこうと思います。
主催者様、およびスポンサーのGinzaMetrics様ありがとうございました。
…これだけだとどう考えても低品質コンテンツなので、気になった点を幾つか。
①パネルディスカッションから
SEM-R渡辺隆広さんとGoogleのいけめん長山さんとのやりとり。
---------------------------------------------
渡辺さん:
Googleとしてはモバイルとアプリをどう提供してほしいの?
長山さん:
ユーザーに合った形でやってください。Googleを意識しなくていい。
渡辺さん:
とはいってもアプリ中心で行くとGoogleがインデックスできないことがあるのでは?
現状は検索意識するとアプリ単体でいくのは難しい?
長山さん:
今後頑張ります。本来はモバイルサイトがなくてもアプリがインデックスされるのがいいと思っています。
---------------------------------------------
ぐっぐる先生はアプリ内の情報収集と活用にも超積極的。
Mariyaさんも言ってましたが「ウェブ検索を通じてユーザーが”自分のインストールしてないアプリ内情報”を探しやすくなるようにしたい」とのことなので。
ただアプリ内のコンテンツは基本アプリ作成者のものなので、どう折り合いをつけるのか見ものですね…
「うちのアプリのコンテンツは非公開です!」という方は今後Google Playの利用規約変更とか気をつけておいたほうがいいのかも。
②参加者の質疑応答
Mariyaさんも言ってましたが「ウェブ検索を通じてユーザーが”自分のインストールしてないアプリ内情報”を探しやすくなるようにしたい」とのことなので。
ただアプリ内のコンテンツは基本アプリ作成者のものなので、どう折り合いをつけるのか見ものですね…
「うちのアプリのコンテンツは非公開です!」という方は今後Google Playの利用規約変更とか気をつけておいたほうがいいのかも。
②参加者の質疑応答
長山さん:
ランキングチェンジの面では大丈夫です。
ランキングチェンジの面では大丈夫です。
---------------------------------------------
ランキングチェンジって言い回しが珍しかったので気になりました。普段はImpactやらAdjustmentを使ってる気がするので。ページスピードについては後ほどまた。
長山さん:
知ってる限り今のところ予定はないです。
---------------------------------------------
とはいえ今回のもふもふ基準は「モバイルユーザーのために最低限必要な項目」とのことなので、またなにか変化が起こっても不思議じゃないのが怖いです。
知ってる限り今のところ予定はないです。
---------------------------------------------
とはいえ今回のもふもふ基準は「モバイルユーザーのために最低限必要な項目」とのことなので、またなにか変化が起こっても不思議じゃないのが怖いです。
③いけめんとのお話
いけめんとお話できる機会がちょっとあったので、気になってたことを聞いてきました。
4本ほどきこしめした後だけど、たぶん正確に覚えているはず。
---------------------------------------------
4本ほどきこしめした後だけど、たぶん正確に覚えているはず。
---------------------------------------------
わたし:
これだと固定幅のビューポート改善には「レスポンシブを導入する」って言ってますが、「元のページが単一HTMLなのでレスポンシブがいいよね」っいう推奨であって、動的配信・別URLで対処しても問題ないよね?
いけめん:
そのとおりです。
わたし:
ページスピードは問題ないとのことだったけど、MFTがタイムアウトすることあるので、スマホ対応判定時にも同じ問題起きる可能性あるんじゃない?
ページスピードは問題ないとのことだったけど、MFTがタイムアウトすることあるので、スマホ対応判定時にも同じ問題起きる可能性あるんじゃない?
いけめん:
そのとおりです。
わたし:
MFT・・・× スマホ対応ラベル・・・○って場合がありますが、タイムアウト以外に何か理由あります?
いけめん:
タイムアウト以外には特に思いつかないです。
---------------------------------------------
モバイルユーザビリティ・MFT・スマホ対応ラベルの判断がぶれる理由その②。
その①は各自の判断タイミングの違い。
わたし:
別URLの推奨転送方法がまた302に変わってたけどなぜ?
いけめん:
深い理由はないです。301・302どちらでもちゃんと処理します。---------------------------------------------
以前からゆれてる301・302問題。いったん301に落ち着いて安心してたのもつかの間、また文面変更されててどうしたものかと。
実際にはキャッシュの話とかステータスコード定義の話とかしたのですが、結論には影響しないので省略。