2014年4月12日土曜日

さくらインターネットの国外IPアドレスフィルタ不具合

さくらインターネットの国外IPアドレスフィルタ関連の不具合。

いまでも検索でこちらにいらっしゃる方も多いようなので、症状と対処法を。

症状
さくらインターネットのサーバーを利用していて、3月20日以降に
・クロールエラーが増えた
・自分のサイト名など、上位表示されて当たり前のキーワードでのGoogle検索順位が急落
・サイトの所有権確認ができない。
・Fetch as Googleなどによるインデックスができない

自サイトがさくらインターネットのサーバーを利用しているかの確認法
こちらのサイトで自サイトのURL入れて検索。右下の”管理者情報”を確認してください。

原因
さくらインターネットが3月20日に導入した国外IPアドレスフィルタによって、Googlebotが弾かれることがあるため。

対処法
こちらのページ下部 を参照に、国外IPアドレスフィルタを無効にする。

フィルタ自体はセキュリティ対策として有用ではあるのですが、今回の件はフィルタの設定が完全ではないのと、フィルタが多くのユーザーが意識していないうちにオンにされてしまうのが問題を招いているようです。
今後Googlebot弾きの不具合が治まったら、改めてオンにすることがお勧めです。
このブログでも最新状況をお知らせしていくので、よかったらチェックしてやってください。



著者:内田 榮四郎 @http://allforallinternetusers.blogspot.jp/
twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou