2014年6月5日木曜日

マットカッツ氏「一番よくあるSEO上の間違い」を語る

身内の都合でしばらくこっちに時間が避けませんでした。
購読者の方々、申し訳ございません。
…まあそんなに楽しみにされるほどの記事を提供できてるのか?といわれると笑ってごまかすしかないのですが。
でもこんなネットの吹き溜まりをわざわざ覗いてくださる方々には真摯に対応したいのです。

さておき、今朝のマット師匠は強烈でしたね。腹筋に。
スーッと入るマット師匠の生首(いい笑顔)で限界でした。

Q:一番よくあるSEO上の間違いって何?

A:サイトを持ってないことかな。
 サイトを持ってないと誰からも見えないからね。
 今の俺みたいにな!

内容も人を食った感じに見えますが、本家ウェブマスターフォーラムを覗いてる身としてはちょっとだけ真面目に考えたり。
あそこは
・「俺の情報がGoogleに乗らない!!なぜだ!!!111!!」
(A:WEB上での行動が一切ないマイナー人物だから)
・「高い金払ってリンク貼ったのに順位落ちたんですけど!!!111」
・コピーコンテンツ使ってページ水増ししてる同業他社が上位表示されてる!修正して!!!」

お前のサイトもコピーコンテンツ使って水増ししてるじゃんという指摘

逆切れ

みたいなストレートな方々が割とたくさんいらっしゃいます。
マットさんもそうしたストレートなクレームに多く触れてきていることでしょう。
今回の動画も一見冗談めかしてはいますが、過去の身につまされる経験を思い出しつつ
「そういうリテラシーの低い人もいるんだから、気を付けようね(いろんな意味で)」とやさしくアドバイスしてくれているのかもしれません。

でも本当の理由はこないだのアレで楽しくなっちゃったから、が9割以上だと思います。
だって笑い通しだもの。芸人モードだもの。
こんなテンション高いの「マットさんは何本木を切れるの?」の時以来じゃないでしょうか。

今後もこんな駄文を書き散らしていきますので、気が向いた折にでもご訪問ください。


著者:内田 榮四郎 @http://allforallinternetusers.blogspot.jp/ twitter: https://twitter.com/UchidaEishirou