2015年5月31日日曜日

"App Indexing for iOS" 全訳

2015・09・29のアップデート以降は下記の方法は非推奨になりました。
後ほど新しいほうの訳を出す予定。



ちょい前に発表されたiOSアプリ用App Indexingの実装手順。
意外とお酒がはかどったので全訳完了。

全部で4段階。
いろいろ手順があるけど、一つでもスキップすると最後の申し込みフォームが送れないのでコツコツ行きましょう。
各項目のタイトルから詳細記事の翻訳にとびます。

① アプリを設定しよう
  スキーム定義するのと、「検索画面に戻る」バーの追加。

② サイト・サーバーを設定しよう
  ページかサイトマップにアノテーションつけて、あとはクロール許可とクローキングダメ絶対。

③ テストしよう
  ディープリンクちゃんと機能してる?+First Click Freeできてる?

④ 申し込み
  ①~③完了して、フォーム書いたらあとはGoogle神頼み。
 


ポイントは
・iOSの場合、Androidと違ってSchema.orgでのマークアップできない
・First Click Free大事
・申し込みフォームで存在を無視されてるさちこせつない。


検索での優遇策もろもろ+Google Now on Tapでの表示機会増加といろいろ追い風のあるApp Indexing。
全部のサイトがどうこうするものではないですが、しっかり作りこんだアプリ(特に情報提供系)があったり、再訪率の高いサイトだけどアプリがなかったり、なんて場合には対応してみるといいことあるかも。